お知らせ

2021-12-25 04:20:00

■2022年1月、姶良市/伴走型支援者養成講座スタート

鹿児島市にて2018年10月より開催し好評の「伴走型支援者養成講座」を、いよいよ姶良市で開催いたします。

 

2022年1月20日、10時~12時。

会場は、鹿児島県姶良市脇元148−1のグループホームなぎさの家、地域福祉館のようなコミュニティースペースです。(駐車場あり)

予約不要、無料。

 

どなたでも受けられます。

よろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━

 

発達障がい、精神疾患、身体障がい、依存症、アダルトチルドレンなど、あらゆる生きづらさを感じている人への支援を行う「伴走型支援者」の養成を行う講座です。


来談者の主訴をしっかりつかむための傾聴・カウンセリングの理論に始まり、おうむ返し・要約・適切な声掛けの手法、自己開示・自己決定・スーパービジョンの重要性、グループワークを実りあるものにするためのファシリテーション、行政や機関との連携・関係構築のしかた、組織運営・ファンドレイジングなどについて、座学・グループワーク等の手法で行い、学んでいただきます。

NPO法人ルネスかごしまの活動に参加するしないに関わらず、どなたでも参加することができます。


1回のみの参加、期間途中からの参加、休み休みの参加、時間途中からの参加でも構いません。

 

あなたのご都合に合わせて、来れるときにおいでくださるとうれしいです。