お知らせ

2022-05-16 03:48:00

■鹿児島県鹿屋市/ひだまりカフェが始まります

NPO法人ルネスかごしまが開催している『ひだまりカフェ』は、「誰もが自分の好きなことを大切にして過ごせる、自由な居場所」です。

 

現在は、

・鹿児島市(土曜、日曜)

・姶良市(第2、第4、月曜)

・いちき串木野市(フリースクールとして月1回、日曜)

で開催されていますが、5月から、いよいよ鹿屋市でも始まります。

 

◆鹿屋市ひだまりカフェ

第1回は、

5月19日(木曜)、10時~13時30分、リナシティかのやで開催します。

(無料)

 

事前の申し込みや予約などは不要です。

気が向いた時間に寄って、好きな時間にお帰りいただいて大丈夫。

 

心地よく過ごしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2022-05-13 19:04:00

■告知/総合支援・相談ホームの内覧会、説明会のご案内

現在、ルネスかごしまでは、鹿児島県内に3ヶ所の民間シェルター(総合支援、相談ホーム)を作るべく準備を進めております。

その中の1ヶ所、鹿児島市冷水町でおこなう「居住支援・生活応援・就労応援」の、現地説明会・見学会・内覧会をおこないます。

住む予定など無くても、どなたでも見に・遊びに来てください。

■日時

 

5月24(火) 一日中
28日(土)14時以降

■場所

鹿児島市冷水町10-18

 

建物の中を見てもらったり、お茶を飲んだり、掃除をしたり、バーベキューしたり、自由にお過ごしいただけます。

広いリビングと居室が5、他に事務(やトランプ・ゲーム)などに使える部屋があります。

駐車場に限りがあること、少し現地がわかりにくいので、お近くまでこられましたら連絡をください。

(ナビはちょっとウソをつきます)

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

━━━━━━━━━━━━━

■お問い合わせ先、ご連絡先

━━━━━━━━━━━━━

NPO法人ルネスかごしま

代表 谷川勝彦

090-9106-9402

tanicarts@gmail.com

※ご対応は10時~21時を目安にしていただけると助かります

 

2022-05-13 03:19:00

■鹿児島市 5月16日/妙行寺にて講話します

5月16日(月)15時~16時に、鹿児島市谷山(和田)の妙行寺(みょうぎょうじ)にて、当NPO代表の谷川勝彦(通称たにかつ)がお話しをさせていただきます。

 

テーマは、『生きづらさを抱えている人に寄り添うということ』。

お時間がおありでしたら、ぜひお越しくださいませ。

 

■妙行寺(みょうぎょうじ) 鹿児島市和田1丁目4-1 ​​​​​​>>

 

 

2022-05-06 02:57:00

■5月6日のオンライン傾聴講座について

5月6日は通常どおり、無料アプリのZoomを使って、オンライン伴走型支援者養成講座(19:30~21:00)を実施します。

 

講師は当NPO代表の谷川勝彦(通称たにかつ)です。

テーマは、最近話題になっていることや、たにかつ自身が感じていること、参加者からの質問や要望に応じて、など、その都度、状況に合わせて決まります。

 

・事前予約や申し込みは不要です。

・「参加します」「遅れます」などのご連絡も不要です。

・途中退室や再入室なども、無言でおこなっていただいて大丈夫です。

・名前の表示は、イニシャルやハンドルネームでも構いません。

・お顔の表示や発言は、なさってもなさらなくても、どちらでも大丈夫です。

・ラジオのような感覚で、耳だけ傾けてご参加いただくのも大歓迎です。

 

■時間になりましたらお手元の機器からZoomアプリを開き、↓をクリックしてご参加くださいませ。

2022年5月6日 ルネスかごしま、オンライン傾聴講座

 

■↓次回以降の開催予定です。

1